欲張り母の徒然日記

二児の子育てに奮闘しながらも自分の人生も楽しみたい欲張り母です

父の日、母の日はお祝いしません

親不孝者!言われそうなタイトルですね。

 

今日は父の日でしたね。

我が家では父の日、母の日は祝っていません。

いや、祝っていましたが正解です。

結婚当初は夫の両親にもプレゼントしたりしていましたが、子供が生まれてから慌ただしくなったので父の日、母の日はすっ飛ばすことにしました。

まず母の日の5月に実父の誕生日があり、父の日がある6月に実母の誕生日があります。

そしてそれを挟むように義理の両親、わが子二人、夫の誕生日があるため私は手が回らんのよ!

分かりやすく書くとこんな感じ。

 

4月義母誕生日

5月実父誕生日&母の日

6月夫、息子、母誕生日&父の日

7月娘、義父誕生日

 

私は誕生日で精一杯です。。。

とくに6月は大忙しです。

なのである時から父の日、母の日は祝うのを辞めました。

それよりも生まれた日をお祝いしたい。私はそう考えます。

義理の両親には誕生日プレゼントをあげ、2,3日に1回はFaceTimeで孫の顔を見せているし、盆と正月には帰省しているので父の日、母の日には何もしません。

 

私の両親も昔から特に父の日、母の日を気にしないタイプ。

それより日常的に連絡を取ったり会っているのでそれで感謝の気持ちは伝わっている(はず!)

 

一方の子供たちはまだ5歳と3歳なのでこの日のことを分かっていません。

夫には子供たちをけしかけて母の日にプレゼントを買うようなことはしないようにくぎを刺しています。それは子供たち自身がこの日の存在に気付き、こころから親に感謝をしたいと思ったときにするものと考えているからです。

初めて母の日に「ありがとう」を言うのはいつになるのか?

今から楽しみです。